スマホ向け恋愛アドベンチャーゲーム「Spiral Memoria~私と出逢う夏~」公式サイト

FAQ

*** 注意 ***

本製品は、ゲームデータを読込む際に時間がかかる場合がございます。
そのため端末の充電をしっかりと行った上、電波状態が良好で比較的混雑の少ない時間帯か、高速な通信環境(WiFi、WiMAX、LTE推奨)で行って頂くことをおすすめ致します。

ゲームをはじめる前に

Q. アプリはどこからダウンロードできますか。
A. iOS端末はApp Storeからダウンロードできます。
Android端末はGoogle Playからダウンロードできます。
Q. 対応機種を教えて下さい。
A. iOS端末は、iOS 6.0以降推奨しております。
Android端末は、Android 2.3以降RAM1GB以上必須としております。
※一部正常動作がしない機種がございます。(N-07D、F-10D等)
なお、上記のものは動作確認を行っておりますが、ご使用の環境によって動作が保証しかねる場合がございます。何卒、ご了承ください。
また、非推奨端末でも遊ぶことができる場合もございますが完全な動作を保障するものではなく、対応できないサポート内容もございますことをご了承ください。
Q. 無料で遊べますか。
A. プロローグ及び前編の一部が無料となっております。
各キャラクターの前編全て及び後編をお楽しみになる場合は、有料でのダウンロードが必要となります。

ゲームについて

Q. プレイヤー名を変更するにはどうすればいいですか。
A. プレイヤー名を変更される場合は、再度プロローグをプレイしていただき、その際に新しいプレイヤー名を入力してください。
なお、すでに保存済みのセーブデータについては、保存した際のプレイヤー名で表示されますのでご注意ください。
Q. 攻略情報を教えて下さい。
A. 大変申し訳ございませんが、攻略情報についてはお教えすることはできかねます。
何卒ご理解いただければ幸いです。

操作方法について

Q. ストーリーの進行方法を教えてください。
A. ストーリーを読み進めていくには、メッセージウィンドウをタッチしてください。
文字のスピードやスキップなどの設定については、右上の[MENU]にある[オプション]から変更することができます。
なお、メッセージウィンドウ外をタッチするとメッセージウィンドウが非表示になり、再度タッチすると、ウィンドウが表示されます。
Q. ボイスやBGM、SEのON/OFFするにはどうすればいいですか。
A. アプリのタイトル画面にある[オプション]、または物語進行中に、右上の[MENU]にある[オプション]からボイスやBGMのON/OFFが設定出来ます。
なお、ON/OFFにつきましては、個別に設定出来ます。
Q. セーブの方法を教えて下さい。
A. 新規のセーブデータを作成する場合は、物語進行中に、右上の[MENU]から[新規セーブ]の項目を選択していただければセーブデータが作成されます。
また、既にあるセーブデータに上書きしてセーブする場合は物語進行中に、右上の[MENU]から[オプション]の項目に進んでいただき、下部に表示される[セーブ]からセーブデータ一覧に進んでいただき、上書きしたいセーブデータを選択すると、データが上書きされ新しいセーブデータになります。
なお、一度セーブデータを上書きしてしまうと元のセーブデータに戻すことは出来かねますのでご注意くださいませ。
Q. ロードはどうすればいいですか。
A. 直前までプレイしていた続きからプレイされる場合は、タイトル画面にある[本編]の項目から[つづきから]を選択してください。
既に保存済みのセーブデータをロードする場合は、[本編]の項目から[ロード]を選択していただくと、セーブデータ一覧が表示されますので、そちらからプレイしたいセーブデータを選択してください。
Q. オプションにあるオートセーブとは何ですか?
A. タイトル画面の[本編]の項目内[前回の続きから]よりプレイ再開できるセーブポイントとなります。

【シーン毎】
中断時及びゲーム進行画面内の背景が切り替わるタイミングでセーブを行います。

【中断時のみ】
ゲーム進行画面内が隠れる場合(オプション表示時、バックグラウンド遷移時)にセーブを行います。

ゲームデータについて

Q. 一度アプリを削除してしまいました。
再ダウンロードすれば以前のデータを引き継ぐことが出来ますか。
A. シナリオ購入者様のみ、設定画面の[ファイル管理]内、[サーバへのバックアップ保存]よりゲーム内のセーブデータ、取得したスチル(アルバムのコンプ状況)を外部サーバへバックアップ保存することができます。

iOS端末:一度アプリを削除されますとセーブデータやシステムデータ(アルバムのコンプ状況など)が初期化されてしまうため、データの引き継ぎは出来かねます。何卒ご容赦ください。
ただし、ご購入いただいたものについては、無料にて再インストールすることができます。[ショップ]内の[リストア]機能をご利用ください。
なお、こちらにつきましてもセーブデータやシステムデータ(アルバムのコンプ状況など)が初期化されておりますのでご注意ください。

Android端末:Googleアカウントでの購入状況とSDに保存したセーブデータのみ引き継ぐことが可能です。
システムデータ(アルバムのコンプ状況など)は初期化されてしまうのでご注意下さい。
Q. 設定画面の[ファイル管理]とは何ですか?
A. ゲームデータの更新状況やセーブデータの一時保存が行えます。

【更新チェック】
ゲームデータが最新の状態であるかどうかを確認し、更新が必要な場合にはデータのダウンロードが行われます。
ダウンロードしたデータが通信障害などで壊れてしまった際など、読み込みエラーが発生した場合には、こちらのボタンをタップしてください。

【サーバへのバックアップ保存】
シナリオ購入者様のみ、ゲーム内のセーブデータ、取得したスチルを外部サーバへバックアップ保存することができます。
データの保存期間は最新アップ日から30日間となります。
既にサーバへ保存したデータがある場合はアプリ内のデータをサーバ上のデータに上書き保存します。

【サーバからのバックアップ読込み】
シナリオ購入者様のみ、[サーバへのバックアップ保存]していたデータをダウンロードできます。
セーブデータがある状態でダウンロードした場合、アルバムのコンプ状況につきましては、アプリ内コンプ状況とバックアップ保存したコンプ状況が統合されますが、アプリ内のセーブデータはバックアップ保存したセーブデータに上書きされてしまいますのでご注意ください。

※ご注意※
・データアップロード、およびダウンロード中に、通信障害などによりデータ転送が中断される場合がございます。その際はリトライしてください。
・データ転送時のトラブルなどによるデータ破損につきましては、一切責任を負いかねますのでご了承ください。
Q. [リストア]とは何ですか?※iOS版のみ※
A. アプリ内の課金情報を再取得します。
ご購入時と同じAppleIDの場合、ご購入いただいたデータを無料にて再インストールすることができます。
機種変更などの際にご活用ください。
※iOS版のみの機能となります。
Q. iOSからAndroidに、またはAndroidからiOSに機種変更した際に
ゲームのセーブデータは引き継げますか。
A. 大変申し訳ございませんが、異なるOS間のデータ引継ぎはできかねます。
引継ぎは同じOSのみ可能となっておりますのでご注意ください。

その他不具合について

Q. ダウンロードできません。
A. A. お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口からお問い合わせください。
お問い合わせの際には、「端末の機種名」や「OSのバージョン」、決済時に使用している「Gmailアドレス」もしくはキャリアの「キャリアメールアドレス」の記載をお願いいたします。
また、Androidの方で純正SDカード以外にインストールにしている場合は、「SDカードのメーカー名」もあわせてご記載いただけますようお願い致します。
Q. アプリが強制終了されてしまいます。
A. 同時に起動させているアプリが複数ある場合や、お客様の端末の状態により、強制終了する場合がございます。
この場合はアプリの再起動や端末の再起動を行うことで改善する場合がございますのでお試しください。
Q. 画面がフリーズしました。
A. 同時に起動させているアプリが複数ある場合や、お客様の端末の状態により、強制終了する場合がございます。
この場合はアプリの再起動や端末の再起動を行うことで改善する場合がございますのでお試しください。
Q. アプリデータのダウンロード中に、途中でダウンロードが行われなくなり、
アプリデータがダウンロードできなくなりました。※iOSの場合※
A. お手数ですが、[更新チェック]もしくはアプリを再起動してください。
再起動するとダウンロードが再開されます。

【更新チェック】
設定画面の[ファイル管理]内にございます。

【アプリの再起動方法】
・iOS6.0
端末中央下にあるボタンを連続で2回押します。
画面下部に現在使用中のアプリが出現しますので、出現したアプリのいずれかを長押します。
アプリアイコンの左上に(-)マークが現れるので終了させたいアプリの(-)マークを押すとアプリが終了します。
通常起動している様にアプリを起動すると再起動となります。

・iOS7.0,iOS8.0
端末中央下にあるボタンを連続で2回押します。
画面に現在使用中のアプリが出現しますので終了させたいアプリの画像を上方向にスライドさせるとアプリが終了します。
通常起動している様にアプリを起動すると再起動となります。
Q. ボイスが再生されません。
A. スピーカーにて音声を再生される際には端末のサイレントモードをOFFにする、ボリュームを大きくすることをお試しください。

イヤホン、ヘッドホンにて音声を再生される際にはボリュームを大きくすることをお試しください。

上記にて解消されない場合、アプリデータが正常にダウンロードされていない場合に音声が再生されないことがございます。
お手数ですが、設定画面の[ファイル管理]内にございます[更新チェック]を行ってください。
Q. 不具合が発生したため、正常に進行できなくなりました。
A. A. お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口からお問い合わせください。
お問い合わせの際には、「端末の機種名」や「OSのバージョン」、決済時に使用している「Gmailアドレス」もしくはキャリアの「キャリアメールアドレス」の記載をお願いいたします。
また、Androidの方で純正SDカード以外にインストールにしている場合は、「SDカードのメーカー名」もあわせてご記載いただけますようお願い致します。
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